ガイドマップ『札幌でしかできない50のこと(繁体字版)』リリースによる現地台湾での札幌に対する意識調査データ公開

札幌に対する理解と訪問意向が大幅アップ、個性的でセンスが良いというイメージの向上にも寄与

 

札幌市、北海道大学観光学高等研究センター、オラクル、インサイト、北洋銀行とのワークショップを通して共同で制作されたガイドマップ「札幌でしかできない50のこと(日本語・英語)」が発行されたのが2015年9月。その第二弾として、2016年9月に「札幌でしかできない50のこと(繁体字版)」は発行されました。

札幌の認知度アップ、観光客の市内回遊の促進という第一弾の制作目的と、札幌市民の目線で札幌市の魅力を発信するというコンセプトはそのままに内容を大幅に改訂、第二弾の繁体字版は台湾からの観光客を対象としました。札幌への台湾人観光客は、札幌における海外からの観光客の約4分の1を占め、リピーターが多いのも特徴です。当ガイドマップには、札幌市時計台やテレビ塔といった定番の観光スポットから、リピーターや人とは違う旅をしたい観光客のために、札幌市民のとっておきのおすすめスポットが掲載されており、札幌市内でローカルのように街を楽しめるよう、札幌市の職員や、北海道大学の教員やスタッフ、生徒とともに地元目線で厳選した観光スポットやレストラン、ショップなど50ヶ所を、「TODO(=そこでしかできないこと)形式」で紹介しています。

また、第一弾の日本語版・英語版と同様、繁体字版についても札幌市や北海道大学のほか、民間の事業者で構成する「さっぽろ観光創造研究会」との協力により制作されました。観光による地域の創生、活性化のために、文字通り「産官学」が連携し、実践的な成果を上げたという点でも非常に画期的な取り組みです。

当ガイドマップは札幌市内の観光案内所やホテルでの配布だけではなく、台湾台北市の富錦街にあるタイムアウト東京の媒体配布ポイントで繁体字版マップの配布を行い、同時に、台湾のライフスタイル・ウェブマガジン「haveAnice」にも記事とマップを掲載しました。ガイドマップの配布ポイントである富錦街は、松山空港のすぐ近くに位置し、美しい緑の並木道が印象的で落ち着いた雰囲気で、ハイセンスなカフェやファッション、雑貨のショップが立ち並ぶ、今台北で最も注目されているエリアです。

この度、当ガイドマップの配布とウェブマガジンでの記事掲載前後に、札幌に対する台湾の一般消費者の意識がどのように変化したかを調査し、その結果がデータとしてまとめられました。

■札幌ガイドマップ 配布と記事掲載前後の一般消費者(台湾)の意識調査結果概要

<札幌の認知・理解・経験・意向(訪問意向)について>

事前と事後でもっとも大きく変化したのは「理解」「意向(訪問意向)であった。どちらも35ポイントの増加。「認知」は事前と事後で20ポイント以上増加、「経験」は、事前と事後であまり変化はなかった。

他の地方自治体の事例と比べると「理解」の増加が特徴的である。ガイドマップの内容がとても理解しやすく、記事の内容にも連動しているためと考えられる。また、「経験」の増加も特徴的で、ガイドマップの配布店舗にメールやSNSでの問い合わせは合計50件以上もあり、その多くは札幌に旅行に行く前(もしくは他の観光エリアと悩んでいる)の20~30代の台湾人であった。

<札幌のイメージについて>

事前に高いポイントを得ていたのは、「大人っぽい」「正統派」「女性的」「伝統的」というイメージであった。事前と比べ事後で増加したのは「個性的」「おしゃれな」「センスが良い」「自分に合う」というイメージで、特に、「自分に合う」は45ポイント、「センスが良い」は33ポイントと大きく増加した。それとは反対に、事前と事後で大きく減少したのは「安っぽい」というイメージだった。

それまで「正統派」で「伝統的」というイメージが強かった札幌に、「個性的」で「センスが良い」という新しいイメージが加わったという調査結果は、地元目線で厳選され、独自の切り口で編集された当ガイドマップが札幌の新しいイメージ醸成に大きく貢献したことがわかる。

<調査概要>

■ 調査対象:ウェブマガジン「haveAnice」、ECサイト「haveAnice…SHOP」の会員

■ 調査対象:台湾在住の20才~39才の男女

■ 調査地域:台湾

■ 調査方法:インターネットリサーチ

■ 調査時期:2016年10月4-9日、11月25-30日

■ 有効回答数:401サンプル ※設問により増減あり

■ 調査会社:FUJIN TREE GROUP (台湾)

※ 札幌ガイドマップの配布日は2016年10月11日、ウェブマガジンhaveAniceの記事掲載日は2016年11月3日

 

ガイドマップ「札幌でしかできない50のこと(繁体字版)」についてはこちら

「haveAnice」の記事はこちら

タグ: , , , , , , , , , , , ,